メンズパーマの種類をまとめて解説

2022/01/01 コラム
髪にパーマをかけたいと思った方は少なくないでしょう。
しかし、メンズパーマの種類は多岐に渡ります。
中にはメンズパーマの種類に詳しくない方も多いでしょう。
そこで当記事では、メンズパーマの種類について紹介します。

▼メンズパーマの種類
■ストレートパーマ
ストレートパーマとは、薬剤を使用してパーマ・くせ毛を直毛にする施術のことを指します。
つまり、生まれながら直毛の方はストレートパーマということになりますね。

■コールドパーマ
コールドパーマとは、アイロンなどの熱を利用せずにクセを付けているパーマのことです。
本来、短い髪にパーマをかけることはできませんが、このコールドパーマは薬剤を利用してクセを付けるため、髪が短くても施術可能です。
近年はコールドパーマをかける方が増えており、人気のパーマと言えるでしょう。

■デジタルパーマ
デジタルパーマとは、熱と薬剤を利用してクセを付けているパーマのことです。
コールドパーマと対照的な施術方法ですが、作り出したクセが長持ちしやすくスタイリングしやすいパーマです。

■クリープパーマ
クリープパーマとは、スチーマー等を利用することで"クリープ"を発生させて施術するパーマのことです。
原理そのものはコールドパーマと一緒ですが、この施術方法は髪の毛へのダメージを最小限に抑えることができます。
コールドパーマとは違う施術方法ですので注意しましょう。

▼まとめ
パーマ1つでも種類は様々です。
髪質や目指す髪型によって適切なパーマは異なりますので、どんな施術方法があるのか覚えておきましょう。
美容室「ale」ではヘアカットやカラー、パーマ等の施術を行っております。
もちろん、当記事で紹介したパーマにも対応可能ですので、いつでもご来店ください。