美容室の来店・退店の流れとは

2021/12/28 コラム
髪のカットやパーマを目的に、美容室に行こうと思った方は多いでしょう。
しかし、それと同時に来店や退店の流れが分からない方は多いのではないでしょうか?
そこで当記事では、美容室の来店・退店の流れについて紹介します。

▼美容室の来店・退店の流れ
美容室の流れを細かく分けると、以下の6ステップです。

①ヘアスタイルを検討する
まずは、どのようなヘアスタイルにするのか検討しましょう。
既に明確なイメージがある場合は良いですが、何も決まっていない状態で来店しても美容師に理想のヘアスタイルを伝えることができません。
ヘアカタログなどから、ヘアスタイルを決めておくことをオススメします。

②美容室を選んで予約
ある程度イメージが固まったら、美容室を選んで予約しましょう。
美容室の選び方は何を重視するのかによって異なりますが、こだわりがないのであれば優秀な美容師が在籍しているところを選びましょう。

③美容室に来店
実際に美容室に来店します。
美容師は服装からヘアスタイルのイメージを練っていくので、いつも外出する洋服で来店しましょう。

④カウンセリング
どのようなヘアスタイルにしたいのか、髪質の悩みなどを伝えましょう。

⑤カット
カウンセリング内容を基にカットを行います。

⑥退店
カットしてからシャンプーを行い、最後にスタイリング剤を塗布します。
問題がなければ料金を支払い退店します。

▼まとめ
美容室はお客様の希望するヘアスタイルを実現します。
髪に関する悩み等をカウンセリングしながらカットしますので、髪の相談を兼ねて美容室を利用するというのもオススメですね。
美容室「ale」ではヘアカットやカラー、パーマ等の施術を行っております。
経験豊富な美容師が在籍しておりますので、お気軽にご来店ください。