髪のうねりの直し方について

2021/12/25 コラム
雨の日は髪のうねりが気になる人が多いのではないでしょうか。
実際、湿気によってうねる髪に悩んでいる人は多いです。
そこでこの記事では、髪のうねりの直し方について紹介していきます。

▼髪のうねりの直し方
■頭皮環境を整える
髪のうねりの直し方として効果的なのが、頭皮環境を整えることです。
髪がうねる原因の1つに、頭皮の組織が弱ることが挙げられます。
頭皮が弱ることで毛穴が変形するので、クセがついた髪が生えます。

その髪が成長するとうねりとなるのです。
頭皮環境を良くするために、シャンプーでしっかり汚れを落すようにしましょう。
また、頭皮のマッサージをして血行を良くすることも効果的です。
栄養が行き渡るようになるので、頭皮の細胞を元気にできます。

■ドライヤーのかけ方を工夫する
髪のうねりはドライヤーのかけ方でも防げます。
髪は主にたんぱく質で作られているので、熱に弱い性質があります。
ドライヤーで熱を与えすぎると、髪がダメージを受けてうねりやすくなるのです。

髪になるべくダメージを与えないために、ドライヤーは根元から乾かすようにしましょう。
最後は冷風で乾かすことで、キューティクルが整ってツヤのある髪にできます。
髪にダメージを与えなければ水分量が保たれるので、うねりにくくなります。

▼まとめ
髪のうねりの直し方は「頭皮環境の改善」と「ドライヤーを正しくかける」ことです。
頭皮と髪を元気にすることで、うねりは直りやすくなります。
当美容室では、効果的なうねりの直し方を提案させていただきます。
髪のうねりで悩んでいる方は、ぜひ当美容室へお越しください。