縮毛矯正の注意点について

2022/04/15 コラム
くせ毛で悩んでいる方は、縮毛矯正を検討している方も多いのではないでしょうか。
縮毛矯正とはどういったものなのか、注意点を把握することで施術を万全にすることができます。
そこで今回は、縮毛矯正の注意点について紹介していきます。

▼縮毛矯正とは
髪の毛を直毛にする施術のことを言います。
2種類の薬剤を使用して施術を行っていきますが、それぞれ役割を持っているようです。
最初に使用する1剤で、髪の毛の組織を分解して髪の毛を柔らかくしていきます。
次に柔らかくなった髪の毛をストレートアイロンで真っすぐしてから、2剤を使用して真っすぐになった髪の毛を保つことになります。

▼縮毛矯正の注意点
縮毛矯正は、様々な種類があるので自分の髪質に合ったものが必要となってきます。
薬剤や技術に知識がある方が行うことで、より良い縮毛矯正を行うことができるでしょう。
信頼できる美容師さんにお願いすることで、失敗を避けることにも繋がります。

市販やセルフのものでは、十分な効果を感じることは難しいので美容室での施術をおススメします。
またカラーなどの同時施術は髪の毛を痛ませてしまい、双方十分な効果を感じることができないこともあります。
どちらか一つの施術をした方が良いでしょう。

▼まとめ
縮毛矯正とは、髪の毛の癖や髪質を薬剤やアイロンを使用してまっすぐにする施術のことを言います。
施術を行う際に、得意としている美容室などでお願いすると良いでしょう。
当店では、兵庫県尼崎市で心と髪の癒しサロンを営んでおります。
気になる方は是非一度お問い合わせください。