髪の毛のブローをするメリットは

2022/01/28 コラム
綺麗な髪の毛を保つためにも大切なブローは、しっかりと毎日することで少しずつ効果が見えてきます。
面倒なブローをするメリットを知ることで、やる気もでてくるかもしれません。
今回は、ブローをするメリットについて解説していきますので是非参考にしてください。

▼ブローをするメリット
■ダメージを軽減
髪の毛に熱をあててドライヤーすることで髪の毛が痛むと思っている方も多いですが、自然乾燥こそ髪の毛にダメージを与えています。
髪の毛は濡れている時が一番ダメージを受けやすいので、そのまま放置しているとキューティクルが?がれてしまい傷んでしまう原因となります。
少しでも髪の毛が濡れている状況を作らないよう、早めに乾かしブローするのが良いです。

■寝ぐせの予防
髪の毛は、乾く時に髪の毛の形が決まってしまいます。
ブローしないまま寝てしまうと、酷い寝ぐせになってしまうこともあります。

■菌の繁殖
菌は、濡れている時に繁殖しやすいのでそのままにしておくと匂いが発生してしまうこともあります。
服が生乾きの際に匂いを発生しますが、髪の毛も同様です。
良い匂いのシャンプーを使用しても、その時の匂いが持続されないことにも繋がりますのでブローは大切でしょう。

▼まとめ
ブローを行うことで、髪の毛のダメージから守るので良い状況を保つことにも繋がります。
スタイリングしやすい髪の毛にするためにも、ブローはしっかりと行うことにしましょう。
当店では、兵庫県尼崎市で心と髪の癒しサロンを営んでおります。
髪に関するご要望に幅広くお応えしておりますので、気になる方は是非一度お問い合わせください。